SSブログ

流行語大賞の2014年が決定しました! [エンタメ]

流行語大賞2014年は集団的自衛権とダメよ~ダメダメに決定!



2014年の流行語大賞が今日12月1日に年間大賞が発表されたようですね(^_-)-☆

大賞が!
「集団的自衛権」と日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」


その他、色んなメディアでも聞いたことのある単語が・・・
「妖怪ウオッチ」とか「壁ドン」流行語トップ10に選ばれたようです。

流行に疎い僕でも一度はTVとか雑誌で聞いたことがある単語でした(^^)



まず1つ目の大賞に選ばれた「集団的自衛権」

これをウィキペディアで検索すると以下のような文面が出てきました。


集団的自衛権(しゅうだんてきじえいけん)とは、

ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して

共同で防衛を行う国際法上の権利である。その本質は、

直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に

対処するというところにある。




色んな解釈があると思いますが僕的には、仲間がピンチになったら助けたい!
って解釈です(^^ゞ


でも十人十色、色んな人の考え、解釈によって受け取り方が違うと、その解釈も
違って受け取るんだろ~なぁと思いますね。




もう1つの流行語大賞
日本エレキテル連合さんの「ダメよ~ダメダメ」

エレキテル.png
*https://www.youtube.com/watch?v=P1ulFNtu-rM&list=UU9kkLTFR6fS3uJB75yx0idg
より引用



お笑いの好きな僕にはやった~~\(◎o◎)/!
って素直な感想です。


今年も残すところ後1ヶ月!皆さん風邪引かないように共にがんばって行きましょう~
(^_^)v





風邪引いている人は早寝早起きしてね!<(_ _)>





スポンサーリンク








スポンサーリンク






タグ:流行語大賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。