SSブログ

神社 初詣 宮城県2015は石巻(零羊崎神社)完結編 [日記]

神社 初詣 宮城県2015は石巻(零羊崎神社)に娘と2人旅で

やっと目的地の零羊崎神社の近くのお寺まで辿り着きまして・・・


その続編です。

後で調べてみたら梅溪寺院(うめたにじいん)?

読み方が正しいかわかりません^^;


001.png


地図上では近いと解り車をお寺の駐車場を借りて

歩いて登ってみました。



途中の景色は海も眺められるような壮大な景色でしたが

なにせ山道で所々雪が積もっており歩道も無い場所だった

ので・・・零羊崎神社に辿り着けるのか心配でした。

画像

IMG_0521.jpg


雪の山道を歩いて数10分、やっと鳥居にまで辿り着けました。

画像
IMG_0519.jpg


この時点で、もうヘトヘトです^^;

冬の山道を侮ったらいけないと実感しました!



無事に娘と一緒にお参りを済まして

その後は石巻市内で食事と買い物をして楽しんで

来ましたが、自宅に戻って零羊崎神社をよく調べてみたら


社殿に行くルートが2つあることが解りました。


鳥居が2つあり

今回グーグルマップで検索してから車で目的地まで

行ったルートが「鳥居」ルート。


もう1つのルートが「大鳥居」から参拝できるルートです。



「大鳥居」は2011年東日本大震災で画像がいくつかアップ

されていたので・・・

画像
sinnsai.jpg

*photozou.jp500×375より


大鳥居は国道に面した所に鳥居があるようですが

2015年には復旧も進んでいると思われます。



今年の春か夏にはもう一度!

娘と一緒に「大鳥居」から参拝してみたいと思っています(^_^)v


スポンサーリンク








スポンサーリンク






タグ:零羊崎神社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。