SSブログ
子育て日記 ブログトップ

子育て日記(^-^)b VOL.8 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^)b VOL.8

この子育て日記は息子が11歳、娘が3歳の時に突然妻と別居状態になり別居生活7年ののち、
今から3年前の震災の時に離婚。

シングルファザーになった現在から別居生活時代の出来事を綴った日記です。
_φ( ̄ー ̄ )

思い出しながら書いている日記なんでご了承下さい。
(; ̄O ̄)


お題
「バ、バレていた?Σ(゚д゚lll)」


娘が小学校低学年のある時…

まだ一緒に寝ていて、、娘がマンガ本を読んでいたある日の出来事。





もう夜の10時過ぎだぞ?!
寝なさい。


え〜、まだ寝れない〜
じゃあ、久しぶりにお話しして〜
(=^x^=)


…この、娘のお話しの意味は…

娘が小さい頃に良く(マンガ日本昔話し)風に話していたオリジナルのお話です。
(;^_^A
当初は普通に寝る時に絵本を読んでいたんですが…
アドリブのお話しの方が娘の食いつきが良かったんで(^^)


本編

むか~し、昔~、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

ある日、おばあさんはお腹が空いていたので冷蔵庫を開けてみました。

冷蔵庫の中には、おばあさんの大好きなヨーグルトと、おじいさんの為に

買ったヨーグルトがありました。




ん?(・・?



おばあさんはすでに大好きなヨーグルトを食べており、冷蔵庫の中には

おじいさんの為に買ってあったヨーグルトが残っていました。



(・。・;


おばあさんはおじいさんの為に買ってあった残りのヨーグルトをどうしても

食べたくなり食べてしまいました。


・・・・


・・・・



バ,バレてた?
それ 私が食べた(笑)
(^^ゞ


あら?!
そうだったの? 知ってたけど~(笑)



も~~~
寝る!!




おやすみ~~
(^。^)y-.。o○

子育て日記(^-^)b VOL.7 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^)bVOL.7




娘の髪を お団子 にするミッション。


何度も言うようだが男からしたら初めての経験…


翌日夜にネットで お団子の作り方を検索し、、


付け髪、ヘアピン、準備万端!

( ̄+ー ̄)








娘を座らせ、娘の髪と格闘する事、約30分…














娘(´・_・`)

「パパ〜疲れた〜ぁ もう良い?」










だ、だよね〜

う、うん…今日は、これくらいでやめようか。

( ̄◇ ̄;) 思っていたより難しい…





学芸会までのタイムリミットは後2日!何とかなるだろ…





次の日…

娘の機嫌が悪く お団子 練習は断念し、、




お団子が出来るイメージしながら就寝…(_ _).。o○

















学芸会当日朝がやって来た!



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘娘起きろ〜




まだ学芸会が始まる時間まで余裕があったけど、、



なんたって一度も お団子 出来て無かったから娘を起こし



いざお団子作り!

(⌒▽⌒)






5分経過…

( ̄▽ ̄)






10分経過…

( ̄◇ ̄;)








20分…

(ーー;)




やはり、初お団子作り、難しい…


そんな朝から忙しい時に玄関のチャイムが鳴った!!



玄関を開けたら自分の母親が立っていた。







朝早くどうしたの?

(・・?)




母親

お団子出来た?心配で見に来たのよ」




あ〜!

母親にも娘の学芸会で、お団子の話ししていたのを思い出した。





一番近くの相談出来る女性(母親)を忘れていた…

(;^_^A





途中?まで作っていた お団子を見て、母親がヘアピンを これでもかぁ〜!!


と言う位、娘の髪に刺して行く…





す、凄い…100キンで買って来たヘアピンの殆どを使い…



無事?お団子完成!

(*^◯^*)









学芸会では舞台で人一倍輝いている娘!!



照明が舞台にいる娘を照らすとキラキラ輝いて見える娘の お団子





そう、他の園児より明らかにヘアピンの量が多く、、娘がダントツに輝いていた。

(^ω^)

子育て日記(^-^)b VOL.6 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^)b vol6



学芸会で娘の髪を お団子 にする。


ええ、何と無くはわかりますが、、
じゃあ、実際どう作るの?




わからなかったら担任の先生に聞く!
まだ学芸会までは1週間以上あったんで
何とかなるはず!


娘を幼稚園にお迎えに行った際に
担任の先生に、お団子の作り方ってどうやって作るんですか?

はい、素直に担任の先生に聞きました。
妻とも別居中で居ないってのもわかっています。




先生
「は?あ~ 娘ちゃんは髪が短いんで、付け髪して作って来て下さいね」



は、はい…
付け髪…何処で売っていますか?



先生
「多分100円ショップで売っていると思いますよ?」


そ、そうなんですね。
わかりました。
(´-`).。oo(お団子の作り方…



次の日、仕事の合間に100円ショップに行き、最後に1つだけ売ってあった 付け髪とヘアピンを購入し


仕事が終わった後、幼稚園に娘をお迎えに行き、実家で夕飯も食べ終えアパートに帰宅した夜に娘から一言が…











娘(*^_^*)
あのね~パパ
◯◯先生がねぇ、
これだから、男親は駄目だね~
って言ってたよ。





( ̄◇ ̄;)





自分の気持ちの中で何かが弾けた…

( ̄д ̄)ノ



やってやろうじゃないか!!
世のシングルファザーを馬鹿にされた気分だった。







とりあえずその夜は…
お団子を作るイメージをしながら就寝…
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
タグ:

子育て日記(^-^)b VOL.5 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^)b VOL.5







台所で夕飯の支度していた時に、、




息子は部屋でなんかゲームに夢中で。







娘はおとなしく遊んでいたんですよ。

まぁ、3歳なんで、おままごとでもしてんだろー位にね。







テレビとかDVDでも観てればおとなしいのはわかるけど…




もう30分以上経つのに、娘がおとなしい…

普通なら10分もしないうちにパパ〜とか言いながら台所に来るのに…







台所から、娘に声を掛けてみた。




娘〜 何してんの〜?









ん?あ、、遊んでいるだけー










明らかに挙動不振な娘の声…




親だからわかる確かな娘の声の上ずり…




背後から近づき、娘に、、何してんの?と声を掛けてみる。







振り返った娘の顔…























( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ










自分で切ったんだろー







ギザギザ前髪…

元妻が置いて行った口紅…紅が黒かったら、昔の泥棒の変装かよ?!って…










今思えば写真でも撮っおけば良かったと後悔…

( ̄◇ ̄;)










そんな娘も無事?翌年、入園し幼稚園児になった頃、、




幼稚園も色々な行事があるんだよね…







とある学芸会の時の事、

先生からの おたより で、役の為に娘の髪を、お団子 にして来て下さい。と…

!(◎_◎;)







お母さん達には簡単な事でも、、お団子の作り方も知らない父親にはレベルが高過ぎる事態が発生…




続く…
タグ:日記

子育て日記(^-^)b VOL.4 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^)b VOL.4










子供を置いて愛知県に出稼ぎに行きたいと…







上の息子は小学生高学年だけど、まだ下の娘は3歳位だったと。







田舎の中では研修生の自分の給料は良い方だったけど、保証人としての支払いもあったからギリギリの生活だったとね。







中々話し合いも進展がなく、元妻の決意も固く、出稼ぎの話しが出てから1ケ月もしないうちに愛知県での仕事が決まり、元妻との別居がスタートしてしまいました。










幸い?住んでいるアパートから自分の実家が近かった為、自分が朝出勤する時は娘を預けて、




息子は歩いて行ける距離の小学校だったんで、住むのはアパート、自分が仕事終わったら子供達を自分の実家に迎えに行き、夜だけ夕飯を食べてアパートに帰る。

そんな生活でした。










自分が休みの時はアパートで主夫になってましたね。







料理なんて自炊経験1年位しか無かったし、自分1人だったら何でも食べるんだけど、子供に食べさせないといけないから結構大変なんですよね…

(;^_^A










学生時代を思い出してラーメン屋のバイトした事あったからラーメン、炒飯、餃子とか、中華が多かった気がします。

( ̄▽ ̄)










カレーライスと炒飯は毎週作っていた気がしますね。







そんな仕事休みで台所で料理作っていた時に…
タグ:日記

子育て日記(^-^)b VOL.3 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^)b VOL.3






もう採用か不採用か早く決めて欲しかったですね。










代理店制度って研修期間3年間のうちに色々な資格試験に合格し、収保(お客さんから預かる年間保険料の合計額)が、いくら以上とか決まりがありました。













全て合格クリアしたら、晴れて代理店資格が与えられますが、期間内に合格しなかったら、その時点で解雇?合格出来ても収保が足りなければ、その時点でアウト(解雇)って感じです。










今も研修生制度はあるようですが内容は少し変わって来たようです。










そんな面接、試験、身体検査をクリア出来、やっと保険代理店を目指す研修生としてスタートしたのが約10年前です。







研修生から自分に保険の代理店が出来るかどうかわからないけど、、




なんせ、今迄生きて来た中で聴いたこと無いような単語の嵐でした…(;^_^A










被保険者?記名被保険者?

何それ…美味いの?




そんな感じだったんで、聴き慣れない単語の意味がわかるまで結構時間も掛かったと思います。










何とか研修期間も一年が過ぎた頃に、また生活が変わる出来事が起きました…










元妻が子供を置いて出稼ぎに行きたいと…

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ







それも地元の宮城県で無く行った事も無い愛知県でした…

子育て日記(^-^)b VOL.2 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記(^-^) VOL2




その仕事とは…







自動車のセールスマン、生命保険の代理店、損害保険の代理店。




ほんと、この3つしか年齢条件、初期投資無し、に当てはまる仕事が無かったんです。







まず1つ目の自動車のセールスマン。

当時リコール問題とかテレビ、新聞で騒がれていた自動車会社だったのでパス…







そうなると生命保険の代理店か損害保険の代理店しか無いんですよ。自分1人だったら、もっと色々考えて仕事を探したと思うけど、







妻、子供がいる生活考えたら、この2択から選択して早く生活費を稼がないと、って考えしか無かったんです。







保険の仕事って全然わからなかったし、余り良いイメージが無かったんですね。







まだ生命保険より損害保険のイメージの方が良かった?だけで、、履歴書を書き、着慣れないスーツを着て面接に向かいました。







面接なんて学生時代のアルバイト以来で、、アルバイトなら即日に決まったんで、そんな感覚で面接しに行った記憶があります。










面接場所は民間の損害保険会社の支社で行われ、仕事内容の説明から代理店制度の説明でした。







話しを聞いてみると、年齢条件の他に転職3回以内とか健康診断、一般教養試験などがあり




面接も支社面接、支店面接があり…

既に1ケ月位、書類審査と面接に時間が掛かりました。







もう、早く決めてくれよ?!

って感じでしたね。(^_^;)
タグ:育児

子育て日記(^-^)b VOL.1 [子育て日記]

シングルファザーの子育て日記 (^-^)b


転職







今から20数年前に当時付き合っていた同級生の元妻と20代の時に結婚。







子供が欲しかった自分達にようやく結婚3年目に息子を授かり、それから8年後に娘を授かりました。







当時アパートに4人暮らし、元妻は専業主婦、自分は親が商売していて、その商売を手伝っていました。







跡取りって小さい時から育てられて来たんで、なんの疑い?もしないで、、親の商売を継ぐのが当たり前って感覚でした。







娘が2歳になる前に生活が大きく変わる一大事が起きました。







それは、父親がしていた商売が上手くいかず、突然別な仕事を探さなくてはいけない状況になりました。







今から約10年前の出来事でした。




まさか自分が30代半ばで転職しないといけなくなるとは思っても居ませんでした。







始めてハローワークに行き、仕事探しです。




不安もあったけど、新しい仕事をしても良いんだ! と…不安と期待があったのは今でも覚えています。







親の保証人にもなっていたので、月々の返済額も考えたら中々仕事も無いんですよ。







良い仕事があったと思っても年齢制限があったり、初期投資が必要だったりと…







年齢条件、初期投資無し、ある程度の給料が必要となると…




住んでいるのが田舎のせいなのか?

条件に合う仕事が3つ位しか無かったんです。
タグ:子育て
子育て日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。